こんにちは「はらでるおじさん」です。


車を運転していると、前の車や対向車の球切れを見かけることは多いと思います。

車にはヘッドライト、ブレーキランプ、ウインカーといろいろな電球が使われていますが、球切れを自分で気づくのはヘッドライトでしょうか。

ヘッドライトは点けてみると、球が切れている方ははっきりと暗く感じます。
壁などにライトを当てると、すぐに確認できます。

ブレーキランプやウインカーは人に見てもらわないと、気づかないかもしれません。

ガソリンスタンドで店員さんが教えてくれることもあります。

ときどきは誰かに手伝ってもらって、切れていないことを確認しましょう。

球切れは道路交通法上、違反となります。
警察に見つかっても処罰されることは少ないと思いますが、球切れがわかったらすぐに修理しましょう。

もし事故を起こしたときに、球切れで過失が大きくなる可能性があります。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村